Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pppalau.blog52.fc2.com/tb.php/165-5ffec605
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パッパラパラオ 水族館で働く 研修最終日

いよいよ 研修最終日となりました。

今日はイルカを中心に研修を行いました。

090729ioworld01.jpg 

バックヤード水槽で作業をしていると、かまってもらいたくて

フェンス越しに何度もボールを投げてきます。

投げ返すと上手にキャッチして、また投げ返す始末・・・

かなり甘えん坊で人なつこいでした。

090729ioworld02.jpg 

トレーニング風景 スタッフとイルカの信頼関係バッチリ。

朝の検温時には仰向けでじっと待つ姿は立派でした。

ちなみに、体温は直腸で計測し人間と同じ36℃台です。

090729ioworld03.jpg 

上の写真でスタッフが腰に下げているのがこれです。

金属スティックに自転車のベルの部品を付けた物で、

指示を出す際に使用します。ちなみにベルト部分は

GULLのウェイトベルトでした。何もかも創意工夫

無い物は自ら作るのが水族館スタイルだとか。

090729ioworld04.jpg 

イルカの餌  中身はイカ・鯖・鱈などのぶつ切りで、

ワタは取り除いて与えます。 また、オブラートで包んだ

ビタミン剤もぶつ切りに忍ばせて与えていました。

貧血気味のイルカには、鉄錠剤も与えているとのことです。

090729ioworld05.jpg 

明日は、イルカを水路へ出すので午後からは水路清掃を

行いました。イルカは味覚が無く口腔内に入った物は全て

食べてしまうので、かなり念入りに清掃を行っているそうです。

 090729ioworld06.jpg

最後は、イルカをじっくり観察させてもらいました。

舌・・・牛タンの様でイルカがほ乳類だということを再確認

歯・・・上下各20本の歯があり、遊泳中に餌の捕獲に使用します。

目・・・瞳はなんとイカのようにU字をしていました。新発見!

毛穴・・・鼻先には犬の様に毛穴だけがありました。

耳・・・目の後ろに耳穴があります。中は垢で塞がっており、

    骨振動で音を聞いているとのこと。

鼻・・・頭頂部にある鼻は弁の上下で開閉を行っていました。

    スノーケルクリアのような排気音でした。

皮膚・・・表現の使用のない感触でした。こすると、人間のように

    垢が出てきます。ビックリ!

090729ioworld07.jpg

ヒレ・・・尾びれの指さしている部分に大きな血管があり、

     薬物の投与や血液採取はここから行います。

     末端部分は血管が集中しており、温かいでした。

へそ・・・あります。

生殖器・・・雌雄の判別 腹部を見ると♂は「!」マークで、

      ♀は「小」の字に見えます。 

 

あっという間の3日間でした。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 いおワールドかごしま水族館イルカ

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pppalau.blog52.fc2.com/tb.php/165-5ffec605
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
