Entries



-件のコメント

[C80] 熱帯魚の飼育?

熱帯魚?海水魚?
どっちにせよこれからの時期、涼めるかもね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pppalau.blog52.fc2.com/tb.php/135-2befbc98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水槽生活スタート!

090517aqa01.jpg
突然ですが、約9年ぶりに熱帯魚の飼育を始める事にしました。
というわけで、今回使用する器材一式です。

予算と場所の制約があるので、水槽はKOTOBUKIのダックスC45
の5点セットを使用することにしました。

水槽サイズ:W450×D190×H210 容量:16リットル

以下、今日の作業状況です

090517aqa02.jpg
1 まずは、水槽を水洗いして設置。
2 次に、大粒のソイル(飼育用砂)を敷きつめます。
3 さらに、小粒のソイルを前後の高低差をつけて敷きつめます。
4 電気器材をセッティングします。
  左側:外掛式濾過器、ヒーター 右側:扇風機(白いやつ)

090517aqa03.jpg
5 以前使用していた流木を配置。
6 敷きつめたソイルを水流で壊さないように、皿の上からゆっくり
  注水。この後、水草を植えるので、まだ満水にはしません。

090517aqa04.jpg
7 水草(E・テネルス)の植え付け準備中。
  巻いてある束をほどいて、根を少しカットします。
  根をカットした方が活性化されて根付きがいいらいしいです。
  
090517aqa05.jpg
8 植え付けと注水が完了しました。
  結局、水草は1束だけほどいて植え付けました。
  残り2束はそのまま左右に植えちゃいました。

090517aqa06.jpg
9 上部から見ると、まばらで寂しそうですが水草の成長を考えて、
  あえてこのままにします。

090517aqa07.jpg
10 照明ON! ちょっとくらいかな~と思いつつ作業完了です。
  セッティングしたてなので水槽に気泡がたくさん付いています。

1週間、このまま放置して器材の動作と水質を確認してみようと思
います

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 


1件のコメント

[C80] 熱帯魚の飼育?

熱帯魚?海水魚?
どっちにせよこれからの時期、涼めるかもね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pppalau.blog52.fc2.com/tb.php/135-2befbc98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
