Entries



パッパラパラオ 水族館で働く 研修最終日

いよいよ 研修最終日となりました。

今日はイルカを中心に研修を行いました。

090729ioworld01.jpg 

バックヤード水槽で作業をしていると、かまってもらいたくて

フェンス越しに何度もボールを投げてきます。

投げ返すと上手にキャッチして、また投げ返す始末・・・

かなり甘えん坊で人なつこいでした。

090729ioworld02.jpg 

トレーニング風景 スタッフとイルカの信頼関係バッチリ。

朝の検温時には仰向けでじっと待つ姿は立派でした。

ちなみに、体温は直腸で計測し人間と同じ36℃台です。

090729ioworld03.jpg 

上の写真でスタッフが腰に下げているのがこれです。

金属スティックに自転車のベルの部品を付けた物で、

指示を出す際に使用します。ちなみにベルト部分は

GULLのウェイトベルトでした。何もかも創意工夫

無い物は自ら作るのが水族館スタイルだとか。

090729ioworld04.jpg 

イルカの餌  中身はイカ・鯖・鱈などのぶつ切りで、

ワタは取り除いて与えます。 また、オブラートで包んだ

ビタミン剤もぶつ切りに忍ばせて与えていました。

貧血気味のイルカには、鉄錠剤も与えているとのことです。

090729ioworld05.jpg 

明日は、イルカを水路へ出すので午後からは水路清掃を

行いました。イルカは味覚が無く口腔内に入った物は全て

食べてしまうので、かなり念入りに清掃を行っているそうです。

 090729ioworld06.jpg

最後は、イルカをじっくり観察させてもらいました。

舌・・・牛タンの様でイルカがほ乳類だということを再確認

歯・・・上下各20本の歯があり、遊泳中に餌の捕獲に使用します。

目・・・瞳はなんとイカのようにU字をしていました。新発見!

毛穴・・・鼻先には犬の様に毛穴だけがありました。

耳・・・目の後ろに耳穴があります。中は垢で塞がっており、

    骨振動で音を聞いているとのこと。

鼻・・・頭頂部にある鼻は弁の上下で開閉を行っていました。

    スノーケルクリアのような排気音でした。

皮膚・・・表現の使用のない感触でした。こすると、人間のように

    垢が出てきます。ビックリ!

090729ioworld07.jpg

ヒレ・・・尾びれの指さしている部分に大きな血管があり、

     薬物の投与や血液採取はここから行います。

     末端部分は血管が集中しており、温かいでした。

へそ・・・あります。

生殖器・・・雌雄の判別 腹部を見ると♂は「!」マークで、

      ♀は「小」の字に見えます。 

 

あっという間の3日間でした。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 いおワールドかごしま水族館イルカ

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


パッパラパラオ 水族館で働く 研修日誌#2

090728ioworld01.jpg

研修2日目、今日は総務課で事務処理のお仕事と

荻野館長の講話や施設概要講義がメインでした。

まず、開館前の施設を見学させていただきました。

贅沢なことに黒潮大水槽を独り占めしちゃいました。

写真は、昨日紹介したユウユウのトレーニング風景です。

バックヤードのスタッフの方ご苦労様です。

090728ioworld02.jpg

午後の館長講話では、わざわざ私一人のために1時間も時間を

作っていただきました。設立準備期から展示の工夫や失敗談

などなど・・・・・非常に興味深いお話を伺うことができました。

写真は、今日いただいた貴重な資料「さくらじまの海」創刊号

(1998年)から最新46号のセットと「10周年記念誌」です。

 

持参した館長の著書に次のような言葉をいただきました。

500通りの生き方と出会える場所、

それが「かごしま水族館」です。

数ではなく、生き方を大切にしているところに

荻野館長の人柄を垣間見ることができました。

 

500種 3万匹の水族を飼育展示中

↓↓↓

 いおワールドかごしま水族館イルカ

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

パッパラパラオ 水族館で働く 研修日誌#1

今日から3日間の水族館研修が始まりました。

お世話になるのは、 いおワールドかごしま水族館イルカ

 090727ioworld01.jpg

黒潮大水槽(水量1,500トン)上部の様子

 左側:水槽ガラス面 左奥:ジンベイザメ搬出用生け簀

090727ioworld02.jpg 

もうすぐ海へ帰るユウユウ 給餌の時も生け簀へ抵抗無く

入れるよう塩ビパイプの枠をくぐるトレーニングをしていました。

 

今日のお仕事(午前)

①給餌準備 ②ジンベイザメ給餌補助 ③黒潮大水槽ろ過槽見学 ④アカウミガメ(生後1年)個体測定 ⑤ワクワクはっけんひろば ⑥水槽清掃

今日のお仕事(午後)

①クラゲ・アオリイカ給餌 ②水槽ph・水温測定 ③黒潮大水槽底面フィルター交換補助 ④ワクワクはっけんひろば ⑤サメタッチ ⑥水槽清掃

 

今日1日お世話いただいたKさん

ありがとうございました。

明日も頑張りますnimo

 

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

μ795SWと借り物で、日食撮影しちゃいました(笑)

D90で日食を撮りたい197 

と思い立ったのが先週のこと、

 

当然フィルターは手に入らず・・・

諦めモードで今日を迎えました195

 

しかも、今日の鹿児島市内の天気は

がびーん がびーん です195

 

090722日食03 

 

しかし、見てください下の写真199

↓↓↓

090722日食02

分厚い雲の合間からかろうじて撮影成功199

 

 

 090722日食01

 確かに、太陽かけてます199

この後しばらくは観察できたのですが、

その後は、雲と雨のため観察不可能でした。

 

 さて、気になる今回の行き当たりばったり

撮影機材を紹介しま~す189

 

次回の皆既日食撮影の参考にしてください(笑)

68愛機 OLYMPUS μ795SW

フィルター 職場の同僚が車屋でもらった

肉眼観察観察用メガネを借用201

 

後は、68とフィルターを重ねて

手ぶれモードでパチリ178

 

てなわけで、今回の撮影教訓278

教訓1 ダイバーたる者ある物でまかなえ197

教訓2 無い時は、借りればなんとかなるさ197

教訓2 68壊れないぞ、さすがOLYMPUS197

 

教訓に賛同される方は、

応援クリックお願いしま~す235

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

'09夏だ!徳之島ツアー計画中!

 090503kumanomi.jpg     

今年の夏も行きます徳之島!

のんびり島時間

ダイナミックな地形

じっくりマクロ

ひょうきん頑固親父の

うんちくガイド etc・・・

 

徳之島のひょうきん頑固親父に

興味のある方は、こちらをクリック

↓↓↓

アルファアイランド徳之島

南の島で働くスクーバーダイバーのブログ

 

鹿児島発着のツアーに興味のある方は、

メールフォームより連絡お願いします。

もちろん、初心者大歓迎です!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

慶古稀 親父の帆船模型完成!

090712fathersship03.jpg   

自作フラッグがはためくメインマスト  慶古稀

 

090712fathersship04.jpg 

舵輪周囲の質感、ロープの末端処理

さすが元船員! こだわってます。

 

 090712fathersship02.jpg

何とも言えませんね~ このアール!

しばし、見入ってしまいました。

 

 090712fathersship01.jpg

 父と同じ歳になったときに、

ここまでできるのかな~ 感服!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

みょーに、なついてます。

090711kasago.jpg    

イカ芝によりそってるこいつ

撮影に夢中になってると

いつの間にかすぐ横に

オッと!あぶね~


気温:27℃ 水温:25℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:W 透視度:8m
ウェット:5mm1P DS:バッシライン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ 

 

平崎のミステリー うにうにうに・・・

090711uniuniuni.jpg    

どなたか、ならべました?

うにうにうにうにうにうにうに・・・

触れるとやばいみたいです。


気温:27℃ 水温:25℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:W 透視度:8m
ウェット:5mm1P DS:バッシライン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ 

 

クロホシイシモチ

090711kurohosi.jpg  

前回の続きです。

平崎で気になっている魚です。

口内保育見てみたいです。


気温:27℃ 水温:25℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:W 透視度:8m
ウェット:5mm1P DS:バッシライン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ 

 

イカ芝にてイカ三昧 平崎ビーチ

090711aoritamago.jpg

090711aori01.jpg 

090711aori02.jpg 

090711aori03.jpg 

約1か月ぶりの海でした。

透明度はいまいちでしたが、

じっくり観察できました。

 

バッシラインの皆さん、

ありがとうございました。


気温:27℃ 水温:25℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:W 透視度:8m
ウェット:5mm1P DS:バッシライン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ 

 

う~ん なんだろうこの違和感?

 090703hanabira.jpg  

この写真、なんだか違和感を感じません?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

おぉ タニシ減ってる!

 090706neon.jpg 

パッパラパラ太が駆除してくれたみたいで、

ありがとう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

うぁ~油断したぁ~

090705neon.jpg 

ぱっと見はいい感じなんですけど、

090705タニシ01 

最近、構うことができずに・・・

090705タニシ02 

何かいい方法知りませんか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

仕事先での待ち時間

090703diver.jpg 

お仕事ご苦労様です201

 

090703dolphin02.jpg

イルカの前でウエディング撮影中178

 

7月末、仕事でお世話になる

いおワールド鹿児島水族館にて68


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

水温8℃ 小樽からのゲストは凶悪面

090703ohkami.jpg

こわっ199 オオカミウオ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

フルーツてんこ盛り  この土鍋、要冷蔵です!

090704donabe01.jpg 

家庭用土鍋をいただきました。

090704donabe02.jpg

菓子舗とみよし 土鍋プリン

鹿児島県出水市高尾野町唐笠木1802

TEL 0996(82)0206

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

Appendix

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
