Entries



坊津 平崎にて半ボートダイビング?(笑)

低気圧がのかってて、どうだろうと思いつつも
鹿児島支部総員2名(笑)で平崎へ行ってきました。

1本目は、平崎裏へ半ボートダイビング(笑)でした。

水際で待っていると、5人乗りのボートが登場
器材をスキンで運んでキャプテンへ手渡し搬入完了

いざ、ボートへ乗り込もうとして・・・あれ ラダーがない

キャプテンへたずねると、「フィンで蹴って上がって」と
笑顔であっさりと言われました。 苦笑い

「これは試されているな」と思い生存水泳の応用で、
ワープを思いっきり蹴ってジャ~ンプ
意外にすんなり上がれて自分でもビックリしました。

ポイントへ着くと、やはりうねりが入っていました。波
船上での器材装着がままならない状態だったので、
水面装着後のエントリーとなりました。

そうそう、なぜ半ボートダイビングかというと、
エントリー後ボート帰っちゃうからです。
もちろんエグジットはビーチです。(笑)

ボートダイビングの概念が木っ端微塵に吹き
飛ばされたダイビングでした。

2本目はゆっくりと小物ねらいで楽しみました。

090530umiusi.jpg
こんなでかいウミウシ初めて見ました。 えぇ
大きさは多分、12~3㎝あったと思います。
名前は調べたのですがよくわかりませんでした。 へへ・・・ 苦笑い

090530haze.jpg
ハゼ?エソ? ただ写せそうな物を写す状態の私、タンク本数は
増えるものの、生物の知識は・・・ 勉強しないと・・・ 苦笑い

090530okinawabenihaze.jpg
ピントが合うと ”ピッ” と引っ込んじゃうオキナワベニハゼ 大泣き
中央下に1匹いるんですが・・・次回必ずリベンジするぞ~炎

090530minokasago.jpg
今回のkissDNは、フラッシュ忘れが多いでした。(反省)汗;

気温:23℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:2 風力:2 風向:SW 透視度:10m
ウェット:5mm1P&フードベスト
DS:バッシライン

久々に波に弄ばれて、おまけに足つり気味で、
一生懸命ワープを蹴った私に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

テストフィッシュ

 水槽生活11日目 

水質もだいぶ落ち着いてきたので、テストフィッシュとして、
新たにネオンテトラを11匹(1匹おまけ)入れてみました。

注) 実は、水槽生活5日目にテストフィッシュとして、
  ネオンテトラを5匹入れたのですが・・・
  数日後、残念ながら1匹落ちてしまいました

090527neon01.jpg
まずは、購入してきた状態で水槽に入れ水温合わせ。


090527neon02.jpg
この間に個体のチェックをしながらポケーと過ごしました。
どの個体もヒレや体表の状態は良さそうです


090527Eテネルス
放流後の様子を観察していると、E.テネルス(水草)のランナーが
伸びていることを発見 ちょっと嬉しい瞬間でした


090527タニシ
喜びもつかの間・・・ とうとう出ちゃいました多分、水草に卵が
付いていたのでしょう・・・

てなわけで、水槽生活今日はここまで
最期に、ポッチと応援クリックお願いしま~す。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

庭先で、凛と咲いている。

090524ジャコバ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

庭先で、ぷかぷかと浮いている。

090524ブーゲンビレア
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

気になっていた本が到着しました。

090518book off

以前からどうしても読んでみたかった本が、
今夜BOOK OFFから到着しました

『ダイバー漂流 極限の230キロ』 小出康太郎 著 

ついでに、小森陽一原作の文庫本『海猿』全5巻と
『我が名は海師』全15巻も到着しました。

わざわざ、職場で代引料金を支払った嫁さんは、
中身がマンガと知って、かなりあきれ顔でした 

しかし、そんな事は気にせず今から読み始めま~す。
それでは 

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

水槽生活スタート!

090517aqa01.jpg
突然ですが、約9年ぶりに熱帯魚の飼育を始める事にしました。
というわけで、今回使用する器材一式です。

予算と場所の制約があるので、水槽はKOTOBUKIのダックスC45
の5点セットを使用することにしました。

水槽サイズ:W450×D190×H210 容量:16リットル

以下、今日の作業状況です

090517aqa02.jpg
1 まずは、水槽を水洗いして設置。
2 次に、大粒のソイル(飼育用砂)を敷きつめます。
3 さらに、小粒のソイルを前後の高低差をつけて敷きつめます。
4 電気器材をセッティングします。
  左側:外掛式濾過器、ヒーター 右側:扇風機(白いやつ)

090517aqa03.jpg
5 以前使用していた流木を配置。
6 敷きつめたソイルを水流で壊さないように、皿の上からゆっくり
  注水。この後、水草を植えるので、まだ満水にはしません。

090517aqa04.jpg
7 水草(E・テネルス)の植え付け準備中。
  巻いてある束をほどいて、根を少しカットします。
  根をカットした方が活性化されて根付きがいいらいしいです。
  
090517aqa05.jpg
8 植え付けと注水が完了しました。
  結局、水草は1束だけほどいて植え付けました。
  残り2束はそのまま左右に植えちゃいました。

090517aqa06.jpg
9 上部から見ると、まばらで寂しそうですが水草の成長を考えて、
  あえてこのままにします。

090517aqa07.jpg
10 照明ON! ちょっとくらいかな~と思いつつ作業完了です。
  セッティングしたてなので水槽に気泡がたくさん付いています。

1週間、このまま放置して器材の動作と水質を確認してみようと思
います

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

船体塗装完了!

週末、指宿の実家へ行ってきました。
気になる親父の帆船模型の製作状況は・・・

090516fathers ship02
前回から約20日経過し、船体塗装が仕上がっていました。
奥は一生懸命食玩製作中のパッパラパラ太です。

090516fathers ship03
船室も固定され、細かい船具も徐々に追加されリアリティが
増しつつあります。

090516fathers ship04
感動したのがこのデッキです。まるで体育館の床のようです。
しかし父曰く、いまいちだそうです。恐るべきカンペキ主義者

茶色に塗装された手すりは船首から船尾まで1本の木材で
組んだみたいで、このカーブは非常にお気に入りの様子でした

090516fathers ship05
塗料の乾燥待ちで仮に立ててあるマストにも船具が付き、
それっぽくなってきました。

模型店の店主曰く、この入門用の帆船模型キット、
10艇ぐらい出てるけど、まだ1艇も完成させた人は
いないみたいです。

失敗、挫折、放置に打ち勝って是非とも初の1艇を
完成させてもらいたいと思います。

がんばれー70歳   次回へ続く・・・

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

平崎ビーチ 鹿児島県本土初ダイブ!

いつまでもGW in 徳之島の余韻を楽しんでいてはいけない
と思い。昨日、ヒロポンとDr.コージーと坊津へ行ってきました。

090509hirataei.jpg
冬から今の時期にかけて浅瀬に集まるというヒラタエイ。
砂地には目玉ぎょろぎょろのうじゃうじゃ状態でした。

090509matoudai.jpg
マトウダイ、名前の由来は的だそうです。背びれが立っていたら
良かったな~ぁと思います。

090509minokasago.jpg
クリーニング中、うっとりと気持ちよさそうな感じでした。

090509korodai.jpg
コロダイも何匹かいました。とった記憶なかったんですけど、
撮影していたみたいです(笑)

090509hirasaki.jpg
平崎ビーチでのアフターランチの様子です。
このぽけ~とした時間がいいですね

090509ibara.jpg
やっぱりきれいです。個人的にはこういう感じか好きです

初めてのポイントで、見どころもわからぬままのダイビング
でしたが、結構を見つけるになってきているな~ぁと、
感じました。

今後、回数を重ねてこのポイントの楽しみ方を勉強して
いきたいと思います。

ちなみに、今回いっしょしたDr.コージーは2ヶ月に1回、
徳之島へ出張することになったようです。

アルファー鹿児島支部としては、聖地徳之島でアルファ
ダイバーとしての洗礼を受けさせようと計画中です(笑)

気温:23℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:NW 透視度:10m
ウェット:5mm1P&フードベスト
DS:バッシライン

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

ビーチでウミガメ7匹出ました!

'09GW in 徳之島 Log4 いよいよ最終日!

今日は、カメでも見ようということになり、
コブシメポイントの隣のポイントに行ってみました。

いつも2~3匹観察できるこのポイント
さてさて、何匹登場することやら・・・と思いつつエントリー

出るわ出るわのウミガメ祭り状態
なんと、最終的に7匹も出ちゃいました

画像は、最後に出会ったウミガメです。
ここのカメはなかなか近づかせてくれませんが、
7匹も遭遇するなんて、なんと言う自然の豊かさでしょう。

090504kame0.jpg
根の下から、そっと近づいていくと気配を察知してお目覚め。
「うん 誰か来たな」てな感じです。

090504kame1.jpg
さらに近づくと、「やれやれ」という感じでさらに首をもたげ
足を踏ん張って離陸用~意

090504kame2.jpg
「テイクオフ」こうなるともういくら回りこんでもだめですね。
正面へ回りこむまでに遥か彼方へ・・・・

090504kame3.jpg
アディオス

ポイントを後にして、午後からは体験ダイビングのサポート
をして3日間の日程を終了しました。


気温:22℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:NE 透視度:8m
ウェット:5mm1P&フードベスト

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

光のグラデーション撮影 初成功!

'09GW in 徳之島 Log3
2本目は、光と地形を中心に撮影しました。

090503hikari0.jpg

090503hikari1.jpg


'09.5.3 2本目
気温:23℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:NE 透視度:8m
ウェット:5mm1P&フードベスト

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

コブシメ2日目、今日もじっくり観察できました!

'09GW in 徳之島 Log2
今日も1本目は、コブシメの観察から始まりました。


エントリー後、産卵場所に行ってみると今日もいました。
オス2匹とメス7匹の計9匹確認できました
090503kobusime0.jpg
手前のメスは、これから触手に抱いている卵を産みつけようと、
手ごろな隙間を探しているところです。

手前のメスに隠れてわかりにくいですが、その後ろのメスは、
触手をグッと差込み卵を産み付けています。

さらに、後方には次の交配を待ち構えているオスが2匹観察
できます。

それにしても、雌雄で体色がまったく違いますね~ぇ

090503kobusime1.jpg
卵を産み付け終わってふにゃ~としているメスの様子です。
触手もだら~としていますね。

090503kobusime2.jpg
写真中央の白いものは、2本目で撮影したコブシメの卵です。
大きさはピンポン玉を一回り小さくしたぐらいです。
流されないように、かなり奥に産み付けてあります。

'09.5.3 1本目
気温:24℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:NE 透視度:8m
ウェット:5mm1P&フードベスト

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------


コブシメ祭り in 徳之島

'09GW in 徳之島 Log1
残念ながらポイントは秘密です。


なんと1本目から念願のコブシメを初観察できました

まず、ITO師匠が1匹発見し挟み込むように左右から
そっと接近して撮影開始

興奮しながらパチパチとっていると、いつの間にか
コブシメだらけ

コブシメも僕も、もう興奮最高潮
最終的にオス(最大5~6kg)2匹、メス5匹のコブシメ祭りだ~ぁ

オスの体色の変化や、卵を抱くメスの様子を
じっくり観察できました

久しぶりのダイビングで満足の1本OK
欲張らずに今日はココまで・・・

この疲労感も久しぶりですポッ

090502kobusime0.jpg

090502kobusime1.jpg

090502kobusime2.jpg

気温:23℃ 水温:21℃ 潮流:少しある
波浪:1 風力:1 風向:NE 透視度:8m
ウェット:5mm1P&インナーパンツ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------


Appendix

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
