Entries



マンガで描かれたフリーダイビングの世界


『Glaucos グロコス』 たなか亜希夫 著 全4巻 モーニングKC

今日はマンガを紹介します。
この作品は、フリーダイビングを題材にした作品で、
'03から'04に週間モーニングに連載されていました。


       ■■■ あらすじ ■■■

物語は、かつて素潜り80mの世界記録を樹立した
伝説のダイバークロードと海で産み落とされイルカ
に命を救われた少年シセとの出会いから始まる。

シセの持つ特異まれな潜水能力に惹かれたクロー
ドは己の潜水技術と海に学ぶ姿勢を伝えることを決
意する。

舞台は日本に移り、潜水生理学を専門にする医師
ハルカが加わり、シセの潜水能力が徐々に解き明
かされていく。

シセの潜水能力のカギは人より発達した脾臓

誰から教わるでもなくロングフィンやモノフィンを
使いこなしていくシセの能力は次第に開花していく。

初めての公式戦は、沖縄で開催されたジャパンオー
プン。記録は、現世界王者プティと並ぶ90m

そして舞台は、地中海へとさらに移り王者プティとの
直接対決

世界的スポーツメーカーエレボス社も絡みだし、営利
目的の世界へとシセの環境が激変していく・・・・


      ■■■ 読み返してみて ■■■

この作品を初めて読んだときはダイビングとは無縁の
生活をしていましたが、妙に惹かれたのを覚えてい
ます。

理由は、故ジャック・マイヨールについての著作を多少
読んでいたことと、名作「グランブルー」を見ていたから
でしょう。

ジャック・マイヨールの生涯とグランブルーで描かれた
世界観がオーバーラップしつつも、本作品独自の物語
自体も十分楽しめると思います。

全4巻で展開も早くちょとした息抜きに最適だと思います。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------


超美味!島の便り届きました。

090214tankan1.jpg
ITO師匠からなにやらダンボール箱が届きました。
開けてみると、ぎっしり詰まった徳之島のたんかんLOVE

090214tankan2.jpg
見てくださいこのみずみずしい切り口ポッ
島の日差しが「これでもかっ」ていうくらい詰まっているようです。
ITO師匠ごちそうさまでしたみかん

このたんかんをITO師匠は、六本木で働いていた元社長にも
送ったみたいで、元社長はカクテルでたんかんを楽しんだようです。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
六本木で働いていた元社長のアメブロ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

桜島のなが~い噴煙

090201桜島噴煙
今日の桜島、なが~い噴煙が南へ流れています。
火山灰が目に入ると痛いんだよな~ぁ ???
---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

氷の祭典&金山ねぎ焼

090131よさこい
イチゴ狩りの帰りにちょっと寄り道しました。

090131ペンギン
氷像の作成風景を初めて見学して、ちょいと感動しました。

090131ねぎ焼き
1個500えん!おいしかったなぁ~金山ねぎ焼うふ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

みんなでイチゴ狩り~

てっちゃんの小菜園を運営するクマちゃんが、
「趣味で作ったイチゴを食べに来て~ビール」と言うので、
昨日、家族で伊佐市まで出かけてきました。

いやーイチゴ狩りをしながらのBBQ&焼酎お湯割り&
大きな鍋で炊いた豚汁&伊佐米のおにぎりetc・・・
どれも最高でした。飲みっぱなしの6時間、やはり皆さん
の笑顔あってこそでした。(感謝)

さて、とってもおいしかった
本題のイチゴについて以下ご覧下さい。

090131house.jpg
見てください2棟連なった趣味のビニルハウス!jumee☆surprise8
通路は車いすの方も通れるようにゆったりとってあるそうです。

090131ビッグスイート
近くで見るとこんな感じです。葉の色もよくしっかりしています。

090131いちご花
さらに近くで見るとこんなにきれいです。
種の一粒一粒から力強さが伝わってきます。

090131ミツバチ
受粉活動ご苦労様です。ハウスの隅には巣箱が一つありました。

090131いちご
このツヤとハリ!丁寧な仕事の表れですねポッ

090131いちご収穫
そうそう、イチゴはヘタの方が酸っぱくて、下の方が甘いので、
ヘタの方から食べると、さらにおいしくいただけるとのことでした。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------



Appendix

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
