Entries



俺たち水中ひょうきん族!

080819hyoukinzoku.jpg

前回の続きです。名前も何も知りませんが、安全停止中によく
お会いするひょうきんなみなさんです。
08/08/19徳之島アルファポイント

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

楽園徳之島から今日のダイビング

緊急企画!
パッパラパラオ流
 これが楽園徳之島のゆったりダイビングスタイルだ!
  早く予約しないとGWはきびしいぞ~


8:00 起床
8:30 ジョイフル朝食 ハンバーグ&梅昆布茶
9:10 レクストン徳之島出発
10:00 アルファアイランド到着
10:42 1本目 ロックアイランド
12:40 2本目 アルファポイント
14:00 ドライブインサンで昼食 ラーメン
15:00 ログ付け
16:00 特別オプションKOUSHINMARU陸揚げ
     1年間ご苦労様です。
18:30 焼肉南海で反省会
    上カルビを食べるべし
    ユッケジャンクッパもいいぞ汗どばどば

08/12/27 潜り納めリポート2日目

昨日の風もおさまり天候に恵まれた1日でした
さあ、ポイント目指してKOUSHINMARU出発
081227koushinmaru.jpg

#2:ロックアイランド

気温:22℃ 水温:21℃ 潮流:やや強い
波浪:2 風力:2 風向:NE 透視度:12m
ウェット:5mm1P&フードベスト

081227sango.jpg
ITO師匠の構図を真似て撮影したもののフラッシュ角度が

081227kirakira.jpg
なぜかいつも撮りたくなるから不思議ですキラキラ

081227utubo.jpg
ビビッて寄れませんでした。噛まれたら痛いのでしょうか

#3:アルファポイント

気温:22℃ 水温:22℃ 潮流:やや強い
波浪:2 風力:2 風向:NE 透視度:12m
ウェット:5mm1P&フードベスト

081227kakure.jpg
流れが強くてイソギンチャクがびゅんびゅん
なかなか出てきてくれませんでした

081227kirakira2.jpg
なぜかいつも撮りたくなるから不思議ですキラキラ2

081227xmas.jpg
ちょっと遅くなったけど最高のクリスマスでした

081227kame.jpg
2日連続かめはめ波ーっ今回のカメは皆でかかった

081227tama.jpg
結構ひょうきんな奴らが居るんです。
安全停止中によく目が合います。画像はまたの機会に・・・

今日の懺悔

恥ずかしくてとても書けません
ITO師匠、大変ご迷惑をおかけしました。
イントラの水中での読みと識別力に脱帽です。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

あたふたダイビング

08/12/26 潜り納めリポート #1:潮飛屋

気温:22℃ 水温:22℃ 潮流:やや強い
波浪:3 風力:3 風向:NE 透視度:12m
ウェット:5mm1P&フードベスト

今日の生物

1. 海カメの山ちゃん不在ガビ~ン

2. かなり立派なオスの海カメに遭遇
 ITO師匠いわくアレは100Kgオーバーあったぞ

3. ヘコアユに夢中気付けば真横にウミヘビ
 こいつも太かった~
  081226umihebi.jpg

4. マクロ被写体にもってこいのホヤ密集
  081226wamonkurabera.jpg

今日の日程

鹿児島空港をやや定刻遅れで、
12:00に徳之島空港に無事着陸しました。

機内から西側の海が見えたのですが、
うねりまくりのバシャバシャ
ガビーンてな感じでした。

ITO師匠にピックアップしてもらい、天城町の
喫茶チロルにて昼食のカツどんをぺロリ

ショップへ行く途中、山港で東側を確認
その後、器材を準備して潮飛屋へ向けて
出航しました。

約50日ぶりのダイビングでさすがに緊張と
あたふたの連続でした。

今日の反省

1. レギ、インフレーターの動作確認忘れ
2. エントリー 波に弄ばれあたふた
3. フードの為か左耳抜け悪い
4. 緊張でマスククリア多発
5. エギジット、ラダーに弄ばれあたふた
6. マームーンで反省会
  ITO師匠ファミリー、Tさん、Nさん、大阪かえりのMさん
  おぼらだれん

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

08潜り納め 出発前夜

081224xmas.jpg

ダイバーの皆様、今年のダイビングは如何だったでしょうか。

画像は、近所にある県内でも有名な個人宅のイルミネーション
です。昨夜撮ったのですが、さすがにイブです。多くのカップル
や家族連れの方がいました。

イルミネーションて不思議ですよねー工業製品なのに自然や
景観に溶け込んで、何とも言えない幸福感を与えるところが。

さて、私事ですが、3月に徳之島を離れ慣れない職場であくせく
しながらの1年でした。

結局、鹿児島県本土ではゼロダイブとなってしまいました
しかし、8月には、まんまと同僚のヒロポンを捲き込みOW
へしちゃいました。 ふふふ・・・

てなわけで、1月5日の潜り始めから数えて明日が25本目
となります。これも、家族の理解があってこそです。感謝
セイフティーダイビングに徹しながらも、思いっきり楽しみたい
と思います。

ちなみに、ヒロポンは今回お留守番です。
以下、職場でのやりとり

ヒ 「島の天気はどうなんですか?」
パ 「天気いいみたいだよ

ヒ 「先輩、今日行きませんか?」
パ 「ゴメン、明日から徳之島だからムリ

ヒ 「・・・ハァ

あくまで、明日の出発を阻止しようとするバディーでした(笑)
土産話(ブログ)を楽しみに

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

パラオと新婚生活に焼酎で乾杯!

081220kame.jpg

昨夜は、Dr.こうちゃん&かすみ夫妻とでした。
二人が最近行ってきた、パラオの土産話と
新婚生活の様子をつまみに楽しい時間を過
ごしました。

パラオではブルーマリンを利用したようで、
見せてもらった写真には、見覚えのある
ショップの風景やボートの姿がありました。

あと、ガイドのジャンさんが、やめてしまった
ことを知りちょっと寂しく思いました。

マンタやブルーホール、ブルーコーナーの
写真に思いを馳せながら焼酎がすすみました。

そうそう、Dr.こうちゃん&かすみ夫妻とは
まだ海でご一緒したことがないので、
ぜひ実現したいですね。

お土産ありがとうございました。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

週末プチ日帰り旅行 おにぐちラーメンと鰻温泉

081214kaimonndake.jpg
週末を利用して実家のある指宿へ日帰りしてきました。
ちょうどお昼に帰り着いたので、南九州市頴娃町にある
おにぐちラーメンへドライブがてら行ってきました。

081214oniguchi.jpg
知る人ぞ知る南薩の名店です。駐車場は、ほぼ満車状態!
こりゃダメだなと思いながら店内に入ると幸運にもひとテーブル
空いていました。写真は味玉チャーシューメン¥850です。
とんこつ醤油の見た目よりあっさりした味付けです。

081214oniguchi-sea.jpg
おにぐちラーメンの近くの海は、ウインドサーフィンを楽しむ方が
多いのですが、さすがにこの日はお一人しかいませんでした。
気温12℃ 風びゅーびゅー スーツ何ミリ着ているのだろう

081214unagiike.jpg
お腹いっぱいになり、さて実家に戻ろうと思ったのですが、
「温泉でも入るかぁ~」と軽いノリで指宿市山川町にある
区営鰻温泉

081214kueiunagionsen.jpg
西郷隆盛も湯治に来たという温泉なのに、入浴料はたったの
¥200です。さすが区営鰻温泉!充実した設備は全くないですが、
ポケーとするにはもってこいの温泉です。

081214kamado.jpg
この辺の民家の庭先には、スメと呼ばれる地熱を利用した
かまどがあります。このかまどでサツマイモをふかしたり、
ゆで卵を作ったりしています。

081214kouyou.jpg
鰻池のほとりの紅葉がとてもきれいでした。
さて、明日からまた仕事です!がんばるぞ!

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

海王丸とレッドクリフ

081201kaiomaru.jpg

今日は映画の日だったので、
レッドクリフを見てきました。

以下、感想です。

なかなかやるなジョン・ウー
うまくパートⅡまで引っぱりやがって
個人的には関羽がよかったなぁ・・・

写真は、映画館へ向かう途中
停泊していた海王丸です。

初めて見る帆船に感動してしまいました。
鹿児島も師走、桜島も寒そうですね。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

Appendix

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
