Entries



おぼらだれん徳之島

6年間の徳之島生活は、私にとって実り豊かなものでした。
徳之島で出会った皆さんへ心からおぼらだれん。
080327himawari2.jpg
暑くて熱い徳之島ありがとう! 08/3/27撮影

     わたしは 島を愛する

     黒潮に 洗い流された

     南太平洋の この一点の島を

     わたしは この島を愛する

     わたしは この一点を愛する


           泉 芳朗先生の詩より

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

♂4歳半 体重約850kg お散歩中

080317pb4.jpg
帰宅途中につぶらな瞳をパチリ
徳之島では普通に公道を闘牛が散歩してます

080317pb2.jpg
連れていたのは、4月から愛知で社会人になるハニカミY君

080317pb3.jpg
ハニカミY君がんばれよ~バイバイ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

でも、訳あって器材洗ってました。

昨日、今日と徳之島は快晴です。
と短パンでチョロチョロできるほど温かくなりました。

絶好のダイビング日より!
でも、訳あって器材洗ってました(笑)

080316nds.jpg
D9&トランスミッターを使用しているので、レギは残圧計のみです。
シンプルなところがお気に入りです
ワープは、まだ上手く使いこなせません

080316aqa.jpg
ついでに、Jrの器材も陰干ししました。
将来は、海猿になりたいようです。ホンとかな?
ちなみに、ライフジャケットのことをJrはBCと呼びます(笑)

そうそう、夕べは徳之島パッパラダイビング倶楽部(TPDC)
の送別会がありました。※名称は今勝手に命名しました。
異論がある方は、コメントお願いします。

とにかく黒霧島がおいしくて、かなり、出来上がってしまいました。
ITO師匠は、ちゃっかりUPしてます。はやっ!

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

ヘゴ

午前中、所用で徳之島空港へ行ってきました。
途中で、いつも気になっていたヘゴをパチリ
080306hegfo1.jpg

080306hego3.jpg

080306hego2.jpg

学名: Cyathea spinulosa
和名: ヘゴ
英名: tree fern
科名: ヘゴ科
属名: ヘゴ属
性状: 常緑木性シダ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

徳之島農業高校 最後の卒業式

地元の高校が62年の歴史に幕を下ろしました。

080304tokunouheikou.jpg

080304kinenki.jpg

34名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの前途が幸せでありますように・・・

     わたしは 島を愛する

     黒潮に 洗い流された

     南太平洋の この一点の島を

     わたしは この島を愛する

     わたしは この一点を愛する


           泉 芳朗先生の詩より

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

クジラが出たみたい!

私が潜った翌日(3月3日)、
ITO師匠はホエールウォッチングをしたみたい!
1日変われば、海も変わる。
だけど、くやしいな~(笑)
詳細は、師匠のブログ見てみてください!

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

ひな祭り

080303hinamaturi.jpg
ロクハン似合う娘がいたら、いっしょに潜りたいとポツリ・・・
息子の彼女でもいいかぁ~とポツリ・・・何年先かなぁ~?

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

徳之島一周

今日は、ポカポカと日差しも温かくかなりの好天気でした。
午前中の予定を済ませ、午後から家族と島内一周に出かけました。

とにかく天気がよく、風も波もなく海がすごくきれいでした!
今日潜っている方はいいなぁと嫉妬しつつのドライブでした。(笑)

080302kanami.jpg
島の北部 金見荘前ビーチ
素潜り漁に出かける方もいらっしゃいました。

080302naokoroad.jpg
「雨風に 耐えて花咲く ときを待つ 夢の掛け橋 徳之島」
小出義雄監督の言葉

080302misomame1.jpg
ドライブのおともは、みそ豆おいしいですよ~!
金見荘の方、おまけありがとうございました!

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

ロックアイランド

昨日の続きです・・・ 2本目は、ロックアイランドに潜りました。昼から波も出てきて結構大変でしたが、結構中身の濃いダイビングになりました。

特に印象に残ったのが、ウコンハネガイです。何とも言えない妖艶なその姿、エロ怖いとも言えばいいのでしょうか。時折発光する姿を見ていると魔法でもかけられてしまいそうでした。

中盤にロウニンアジを見逃したのは残念でしたが、以前の台風によって流されてきたバラークーダを5~6匹目撃しました。パラオのように群れている姿もいいですが、根の上でホバリングしている姿はかなり貫禄がありました。(70cm位だったのかな?)

最後に、ウミガメがダイビングの締めとなりました。結構離れていたのですが、何とか追いついてパチリとおさめました。

ロックアイランド

 日付:08/3/1 EN:11:46 EX:12:33
 天候:晴 気温:20℃ 水温:20℃ 透視度:20m
 最大深度:20.3m 5mmスーツにフードベスト着用

080301ukonhanegai.jpg
ウコンハネガイ 何とも言えない妖艶さ・・・

080301umiusi.jpg
スーパーマクロモードで ピントがあまいです

korodai.jpg
コロダイ ロウニンアジといっしょにクリーニングしていたみたいです。

080301umigame.jpg
徳之島では、よくカメに出会います。
EX前に何とか追いついて撮影しました。


---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

コブシメ観察へ 20日ぶりのダイビング!

今日は、ひさしぶりに天気がよかったので、
東のポイントで2ダイブしてきました。
残念ながら目的のコブシメちゃんには会えませんでしたが、

とにかく、今日のダイビングは良かった~ぁ

なぜなら、昨日まで徳之島の天気は最悪だったからです。
パラオから帰国して、20日間も潜れなかったんです!
週1のペースで潜っていた私にとっては、まさに地獄の日々!

脱地獄の日々! 祝ダイビング! パチ!パチ!パチ!

祝福のポチリをいただけると、とっても嬉しいです
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
祝福のポチリありがとうございます!
では、今日の様子をご覧ください


 潮 飛 屋 

 日付:08/3/1 EN:10:19 EX:11:07
 天候:晴 気温:21℃ 水温:20℃ 透視度:20m
 最大深度:18.2m 5mmスーツにフードベスト着用

080301akahosi.jpg
アカホシカクレエビ 始めてみました!ちょっとわかりにくいですね。

080301fusakasago.jpg
フサカサゴ こいつも始めてみました!

080301ibara.jpg
以前、上手く撮影できなかったので、
スーパーマクロモードで再チャレンジ!自分なりに満足です

080301siotobiya.jpg
 つい最近、5.2kgのカンパチを釣ったITO師匠を後ろからパチリ!

kobusimesango.jpg
コブシメがよく産卵するサンゴ・・・産卵の形跡なしでした。

080301umisida.jpg
結構可愛かったのでEX前にパチリ!

080301minamiakaeso.jpg
おっと!手元にもいたので、もう一枚パチリ ミナミアカエソ?

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

Appendix

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
