Entries



クマノミ

080227kumanomi.jpg


年度末で、何かとせわしくなってきた今日この頃です。
写真のクマノミがうらやましいです。

ブログもネタ切れ状態・・・
はやく、天気も回復しないかなぁ~

帰りのパッパラパラオでした~

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

徳之島で大好きなポイント

071124ts1.jpg

私が徳之島で大好きなポイントを紹介します。
じゃじゃーん その名もツインスポットです
ポイント名の由来は、大きな根が2つあるからです。

☆ツインスポットの楽しみ方☆
 1 根の周りをぐるぐる観察→ツインなので2度おいしい
 2 カスミチョウチョウウオに囲まれてポケーと
 3 見上げてごらん、ウミガメが泳いでるよ
 4 「ピッピー ピッピー」ダイコンじゃないよイルカの鳴き声だよ
 
 徳之島へお越しの際は、ぜひぜひおすすめです

 日付:07/11/24 EN:10:44 EX:11:27
 天候:晴 気温:27℃ 水温:25℃ 透視度:20m
 最大深度:25.4m

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

パチリとポツリ

setaumi1.jpg
海面に差す光と製糖工場の煙突

帰宅途中に寄り道してパチリ
写真上手くならないかなーぁとポツリ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

発見!海辺の巨大生物!

準備万端、いざ出発!
今日は、マクロ撮影の勉強するぞ!
被写体は、ウミウシとかオトヒメエビとか・・・
メッシュの重さもなんのその
でも、何か嫌な予感・・・

まさにその時、1本の電話
ITO師匠からだ何だ何だ
嫌な予感的中!
強風のため今日のダイビングは中止!
えーこっちは風吹いてないよー

こんなことなら昨日潜っておけば良かった・・・ブツブツ・・・
器材でふくれたメッシュが玄関に ぽつーーーーーん
未使用器材の後片付けって気分的にかなりきますよね

それでも気を取り直して、水辺の生物でも観察しようと
カメラ片手に出かけました。

向かった先は喜念浜。
夏休みには子どもたちにカヌー教室を開催したりしてます。
一応、私も講師などをしております。

約20分後、喜念浜到着。
やはり、風が強いです。
生物観察どころではありませんでした。
でも、徳之島ならではの巨大生物をパチリと写真に納めました。

kanu.jpg
昨年7月のカヌー教室の様子です。親子総勢30人くらいの参加でした。

bull.jpg
徳之島ならではの巨大生物(闘牛)です。
トレーニングをかねて海岸を散歩させたりします。
連れているのは高校生くらいかな?
リーフの外荒れているのがわかります?

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

ひさびさに晴れたよ徳之島

パラオから帰国後、ずーと曇り空の徳之島。
今日、ひさびさに晴れました。
雨上がりにハイビスカスが一輪咲いていました。
天気が良ければ、日曜日あたり潜ってみようかなと思っています。

haibisukasu.jpg
08/02/22撮影 気温:19℃

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

徳之島に残る戦争の跡

前回、ペリリューの歴史についてほんの少し触れましたが、徳之島にも戦争の跡がいくつかあるのでご紹介します。

yamato.jpg
「戦艦大和を旗艦とする戦没将士慰霊塔」
島の南西に位置する伊仙町の犬田布岬に建立されています。

inutabumisaki.jpg
犬田布岬からの風景
ダイナミックな地形や生物観察に適した西のポイントが多くあります。初心者の方はもちろん、それ以外の方もきっと満足できると思います。

pera.jpg
水中で静かにたたずむゼロ戦のプロペラ
ポイント名:チンペラ 撮影日:07/11/24
気温:25℃ 水温:25℃ 透視度:20m 最大深度:18.3m

perakasgo.jpg
プロペラの下で鎮魂の祈りを捧げているかのようです。
ポイント名:チンペラ 撮影日:07/10/17
気温:27℃ 水温:27℃ 透視度:15m 最大深度:18.3m

前回も書きましたが、私たちが海で楽しめるということの意味を深く考えたいと思います。

最近もいたたまれない海の事故がありました。ご家族の皆さんの不安と悲しみは計り知れないものだと察します。ご無事を心からお祈りいたします。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

黄色いスクールバス

08/02/10 昼食後、散歩へ出かけました。
行き先はいつも気になっていた黄色のスクールバス!どうやらパラオ高校のスクールバスらいしい。
bus.jpg
ネットで調べたところによると、パラオの義務教育は小学校の8年間だそうです。義務教育後、半数の生徒が高校へ進学し、4年間学ぶそうです。パラオ高校は唯一の公立高校で、700名近くの生徒が農業や工作、ビジネスなどを学んでいるということです。授業料は無料みたいです。
phs.jpg
高校前の通り沿いには「教育は大事だよ」みたいな看板がありました。ふむふむ、もっともなことが書かれているとおもいました。「しかし、なぜ蜘蛛の家なの?」と言う疑問が発生。パラオにおいて蜘蛛にはどのような意味があるのでしょうか?知っている方、コメントお願いします。
phsb.jpg
パラオは、第一次世界大戦後、約30年にわたって日本によって統治された歴史を持っているようで、この頃の日本語教育のなごりで、日本語を流暢に話す年輩の方もいらっしゃるとか。
asamura.jpg
現在では、観光立国として生計を立てているパラオ。そのため、日本語を勉強する方が多いとか。今回のツアーで出会ったパラオの皆さんは全員日本語が上手でした。あと驚いたことに全員奥様が日本人でした!
stomu.jpg
この日、ITO師匠の友人でブルーマリンOBのツトム(STOMU)さんと夕食をいっしょしました。ツトムさんの奥様も日本人で、最近アイランドトレジャーというサービスを始められたということです。このとき話題に上ったのはペリリューのことで、ツトムさんはペリリュウーのエキスパートで、本当はペリリューでサービスを始めたかったそうです。ペリリューといえば今では上級者の人気スポットですが、過去を振り返ると・・・平和について考えさせられました。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

わーぁ ほんとに刺さない!

予定していた6本のダイビングも無事に終わり、世界にも類を見ない刺さないクラゲ(正確に言うと毒性の低いタコクラゲ)が生息するジェリーフッシュレイク(大昔の地殻変動により出来上がった塩水湖?汽水湖?)へ足を運んでみました。

あいにくの雨の中ぬかるむ丘を越えて約30分で到着。3点セット(マスク、スノーケル、フィン)を持ってウェットスーツで山登りをするのは、後にも先にも今回だけでしょう。(笑)

ジェリーフィッシュレイク
 日付:08/02/09
 天候:雨/曇 気温:29℃ 水温:29℃ 透視度:10m

 英名:Lagoon jelly、Golden mastigias
 傘の直径:5~10㎝位
jf.jpg
水中から水面を見上げるようにして撮影しました。空に浮かぶUFO見たいですね。

permit.jpg
ダイビングパーミットにもタコクラゲちゃんが使用されていました。ダイビング税$35しっかり納めました。

jfl.jpg
スノーケリングツアーの親子連れの方も大勢いて結構にぎわっていました。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

EX直前!タンクを叩く音が響き渡る!ついに出た~ぁ!!!

---------------------
*NEWS*
 ランチタイムに目撃!田中律子さんだ~ぁ!
 3月1日放送「旅サラダ」必見!

---------------------

いよいよ最後の1ダイブ! お目当てのアレは現れたのでしょうか?

EX直前!
「カン!カン!カン!」
タンクを叩く音が響き渡る!
見上げるとそこには・・・
  ↓  ↓  ↓  


#6 New Drop Off
 日付:08/02/09 EN:11:27 EX:12:17
 天候:曇 気温:28℃ 水温:28℃ 透視度:20m

↓ジャン画(見かけによらずかなり上手です。)
ndojan.jpg

↓ヨスジフエダイの見事な群れ!きれいでした!0209yosuzi.jpg

マンタマダラトビエイでした。(笑)
madara1

↓ジャン、3日間のユーモアたっぷりのガイドありがとう!
 いつもボートでは笑いが絶えないでした。
0209jan.jpg

↓最後のランチはハンバーグ弁当
0209ランチ


お目当てのアレは現れませんでしたが、有意義な6本でした。

徳之島では経験できなかったことなど非常に多くのことを学ばせていただきました。

これもITO師匠およびブルーマリンのスタッフ、いっしょに乗り合わせた方々のおかげだと思います。

いい意味で自信をつけることができました。
小さな心配りのできるダイバーを目指したいと思います。

パラオの海に感謝!

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

最終日!ふたたびブルーコーナーへ

#5 Blue Corner
 日付:08/02/09 EN:9:44 EX:10:23
 天候:曇 気温:29℃ 水温:28℃ 透視度:20m

いよいよダイビング最終日気合い入れていくぞ!
今日の1本目は、昨日に引き続きブルーコーナーです!
すっかりブルーコーナーの魅力にとりつかれた私はかなり上機嫌!

その上、ボートはBM-2で貸し切りです。
他のゲストに気遣う必要もなく、のんびりセッティング完了。
いざエントリー!
 行くぞ!どぼーん!
  何とも言えない水圧!
   うひょひょー!

昨日とは違い結構流れがありマスクも飛ばされそうでしたが、なんとかBCからカレントフックを取り出し、フッキングできました。

↓隣のジャンを見ると両手を広げて凧状態ではしゃいでました。流れきっついねぇ~髪もエアーもとんでるねぇ~(ITO師匠写真ありがとうございます。)
jan0209.jpg

この日のコースは、ENから右手にドロップオフを見ながら泳ぎ、アップカレントに乗り●地点でウォッチングしました。そして、ダウンカレントに捕まらないようにEXというようなコースでした。↓ジャン画bcjan.jpg

0209sameup.jpg
↑目が合っちゃいました~

0209same.jpg
↑完成された身体は美しい~の一言です!

0209kamasu.jpg
↑昨日よりは寄れたかな?

0209kamasuup.jpg
↑流れの中で悠然と泳ぐ姿に脱帽です。魚ってすごい

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

一面に広がる青の世界・・・

#4 Blue Corner
 日付:08/02/08 EN:11:34 EX:12:14
 天候:曇/晴 気温:28℃ 水温:28℃ 透視度:15m

ブルーコーナーといえば、パラオの代名詞的なスポットですね。さすが人気スポットです。水面では、エントリー待ちのボートがウヨウヨでした。

ドロップオフの先の何とも形容しがたい
 青一色の世界!
吸いこまれてしまいそうな
 深い青・青・青・・・
魚影が濃い水中は、雑誌で見たシーンが一面に広がり
 大興奮!
とても神秘的で、生命の躍動感を肌で感じることができました。パラオに来て本当に良かったー!

kanmuribudai mure
↑みんな よく食べてよく出してました。

napoleon.jpg
↑身体の割につぶらな瞳ですね

kamasu0208.jpg
↑雑誌にはよく載っているんですが、撮影するのは難しいですね~びびってしまって寄れませんでした。(笑)
ito gingame
↑さすがITO師匠!群れを壊さず寄ってますね~私より旧式のデジカメなのに・・・キャリアには勝てませんカメラとフィンにはかなりのこだわりを持ってます!

0208ランチ
↑今日のランチは照り焼き弁当

鉄板ドラゴン
↑今夜のディナーは、サーロイン250g
オーナーごちそうさまでした

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

サンゴの庭で癒されました・・・ #3 Ngemelis Coral Garden

2日目からは、8:15ピックアップ
曇り空が続くパラオ・・・でもめげずに今日もがんばるぞー!

ボートの皆さんとも顔見知りになりつつ、いざポイントへ
今日もガイドはジャンです。
昨日に比べやけにテンションが高いです。
夕べ何かいいことあったのかな~?

↓下手な写真で申し訳ありませんが、ご覧下さい。

#3 Ngemelis Coral Garden
 日付:08/02/08 EN:9:58 EX:10:40
 天候:曇/晴 気温:29℃ 水温:28℃ 透視度:15m

coral garden
↑サンゴが広がり、流れもゆったりの癒し系のポイントでした。

musujikosyoudai.jpg
↑ムスジコショウダイがひとりポケ~としておりました。

tunodasi.jpg
↑ツノダシもいい感じで、じゃれておりました。

tubameuo.jpg
↑若いツバメウオが5~6匹ほどゆらゆら・・・
---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
---------------------

パラオで、50本目の記念ダイブ!

パラオ2本目は、50本の節目のDivでもありました。

約9ヶ月前の初体験Div時(5月17日)には、
まさかパラオでこのような日を迎えようとは
思ってもいませんでした。

徳之島生活6年目にして出会ったダイビング!
海を通して、多くのことを学ばせてもらいました。

これからもダイビングを続けながら、多くの人と出会い、
多くの事柄をシェアできたらいいなぁ~と思います。

レリーちゃんと記念にパチリ!
BMメモリアルTシャツありがとうございました!
祝50本


#2 German Channel
 日付:08/02/07 EN:14:11 EX:14:57
 天候:曇 気温:29℃ 水温:28℃ 透視度:10m
 透視度は悪く、マンタも出ず少し残念でしたが、
 適度な流れがあり気持ちよかったです!

buta.jpg

↑イベント事があると異様に盛り上がる私の職場
パラオ遠征用パッパラパラオTシャツありがとうございました。水中お披露目証拠写真です。ブリーフはさすがに持ち込めなかったですが、BMのミキティーさんには大うけでした。ブリーフ見たい方は、ミキティーさんをクリックしてね!

conv0039.jpg

JCサンゴ

↑36本目(10月17日)から始めた水中写真。
なかなか上達しましぇ~ん
現在の愛機はμ795sw 外付けフラッシュとワイドほしいなぁ~

パレイシア

↑夕食はパレイシアでゆっくりといただきました。

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
---------------------

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

パラオでの記念すべき1本目!

記念すべきパラオ1本目は、ジャーマンドロップオフでした!
初日のチェックダイブと言うことで、ホテルピックアップも10:00とゆっくり・・・

BLUE MARINを出発して約1時間のクルージング、初めて見るパラオの景色!
ボートも速い!速い!450馬力!(225馬力×2)でぶっ飛ばします!
船酔いなんてしてる暇もないぞーーーっ!

450馬力

「エンジン ブルブル 絶好調!足を上げてチンチン!」
なぜか頭の中では、ヤッターマンの旧主題歌がリフレイン。。。パッパッパラオだ~~~!

初めてのドリフトダイビング!ワクワクドキドキです。
5mの安全停止できるかなぁ~などと不安を抱えながら、いよいよエントリー!

「どぼーん!
 うひょー!
  うひょひょー!」


「潜降もバッチリねぇ、中性浮力問題ないねぇ~」
「ガイドのジャンのペースは速いけど全然大丈夫ねぇ~」
「サメも初めて見るけど全然OKねぇ~」
 ↑パラワンガイド風の口調で読んでください。

見たか徳之島での修業の成果!ITO師匠に感謝!
魚ウヨウヨいるわいるわの大興奮!

しばらくすると、「カン!カン!」とタンクを叩く音?
「残圧チェックねぇ~問題ないねぇ~」とダイコンを確認・・・
「げげっ!
 100しかねー!」

そんなに潜ってないだろ~????
いつもはアルミ10リットルタンク、パラオではアルミ9リットルタンク・・・
「忘れてたー!潜降も中性浮力もいつもと違和感なかった・・・すっかり忘れてたー!」

そんなこんなで写真とるのも忘れて無我夢中の48分間でした。


#1 German Drop-off
 日付:08/02/07 EN:11:27 EX:12:15
 天候:曇 気温:29℃ 水温:28℃ 透視度:15m

↓カメもゆったりねぇ、ダイバー警戒してないねぇ~
0207-1 カメ

↓ニチリンダテハゼこんちわ~
0207-1 ニチリン

↓1本終わって無人島に接岸、今からランチねぇ~
0207-1 ランチボート

↓今日のランチは、おにぎり弁当ねぇおいしねぇ~
0207ランチ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

昨日、パラオから帰ってきました!

コロール パラオ ゲート

ご無沙汰です。
昨日、徳之島に無事帰着しました。
パラオ03:50→JAL→08:10関空9:20→ANA→10:35鹿児島14:00→JAL→15:05徳之島

今回のDivは、次のとおりでした。順次報告しま~す!
2/7 #1 German Drop-off #2 German Channel
2/8 #3 Ngemelis Coral Garden #4 Blue Corner
2/9 #5 Blue Corner #6 New Drop-off

最後に、BLUE MARLINの皆さんお世話になりました。
ジャンさんユニークなガイドありがとーう!

まだ、楽園から社会復帰できずにいるパッパラパラオでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

急きょ楽園パラオスケジュール変更!徳之島-鹿児島間が不安なので・・・

先日、楽園パラオの予定を報告しましたが、やはり、徳之島→→鹿児島間が不安なので、ITO師匠と相談して、1日早く徳之島を出発することにしました。離島ならではのネックです。

今日は、鹿児島入りしてゆっくり過ごしたいと思います。
しばらく、ブログ休むことになると思いますが、

パッパラパラオを忘れないでくださいね!
帰国後の報告を楽しみにしていてくださいね~!

では、おやすみなさい。。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

徳之島産新ジャガ掘ったど~!食ったど~!

こんばんわー今日は、徳之島の新ジャガの収穫をしましたよ!
楽園出発前の和やかなひとときを、クマちゃんキティパパ
&仲間たちで過ごしました。

ただひたすら、土を落としジャガイモを磨く、磨いたら袋に詰める。
ただそれだけの単純作業・・・何気ない会話のやりとりをしながら、
普段気づかない友人の一面を発見できる単純作業・・・

海もいいが土もいいなぁ~
そんなことを肌で感じる1日でした・・・

↓どうです。いいイモでしょ!
ジャガイモ1

↓休憩時には、キティパパ自作の石焼きいも器で、島の恵みを堪能しました。
ジャガイモ3

↓おいしかったなぁ~
ジャガイモ2

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

楽園パラオへの旅立ちカウントダウン!

今日は散髪へ行ってパラオスイッチオンしてきました。
なかなか精悍な顔立ち、まさにダイバー!?
※イベント前に散髪に行く、まさにおっさんです。(笑)

家族と職場の理解に支えられて(あきれられて?)の楽園への旅です。(感謝)

と言うわけで、今回のスケジュールを報告します。

引率はもちろんITO師匠、大阪から合流するTさんの野郎3人潜り旅!お世話になるショップは、BLUE MARLIN ホテルはパレイシア

2/6(水)徳之島12:45→→13:35鹿児島15:10→→16:20伊丹→→関空20:20→→00:40楽園到着!

でも、「徳之島-鹿児島間が欠航したら最悪だ~ぁ!」というのが今1番の悩み・・・

↓こんな奴見かけたら、「パッパラパラオ?」と一声かけてください。
ppp


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

最近潜ってないなースペシャル その2

スペシャル2は、今年1月5日の1-2本目の様子を報告します。

アルファ・アイランド徳之島のITOさんとI口さんの3名で潜りました。
やはり、徳之島は南国です。5mmあれば大丈夫!

2本目の千間#2では、前回ウミガメに出会っていたので今回も期待していたのですが・・・残念!

そのかわり、ヨウジウオという珍しい魚を観察できました。
写真では見づらいですが、ガンガゼ左のライトがあたっているあたりにいます。

1本目  潜水地名:徳之島 千間#3ビーチ  天候:曇り
      気温:22℃  水温:23℃  透視度:15m

conv0031.jpg

conv0037.jpg


2本目  潜水地名:徳之島 千間#2ビーチ  天候:曇り
        気温:22℃  水温:22℃  透視度:15m

conv0034.jpg

ヨウジウオわかります~?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

最近潜ってないなースペシャル その1

 最近潜ってないなーと言うことで、昨年の潜り納めの様子を報告します。

大阪からのゲストのF田夫妻と師匠のITOさん4名で潜りました。

 5/20にダイビングを始めて45-46本目のダイビングです。この日のポイントは、千間#2で講習でお世話になったポイントです。地形がおもしろく、かなりの確立でビーチからウミガメに出会えるポイントです。水温が23℃もあり、5mmワンピースで十分でした。

日付:12/23  潜水地名:徳之島 千間#2ビーチ  天候:曇り
気温:23℃  水温:23℃  透視度:15m

conv0069.jpg

conv0072.jpg

conv0099.jpg

conv0089.jpg

conv0118.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

はじめまして、パッパラパラオです。

 友人のくまちゃんの手ほどきで、ブログを始めました。
ダイビングのことや日頃感じたことをちらほら書いてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
071017千間#3クマノミ

071017 徳之島 千間#3にて撮影
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

Appendix

カレンダー

02 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
