Entries



慶古稀 親父の帆船模型完成!

090712fathersship03.jpg   

自作フラッグがはためくメインマスト  慶古稀

 

090712fathersship04.jpg 

舵輪周囲の質感、ロープの末端処理

さすが元船員! こだわってます。

 

 090712fathersship02.jpg

何とも言えませんね~ このアール!

しばし、見入ってしまいました。

 

 090712fathersship01.jpg

 父と同じ歳になったときに、

ここまでできるのかな~ 感服!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ


だいぶ帆船らしくなりました

 090620fathersship01.jpg

前回より約1か月 親父の帆船の進み具合は?

おぉ! 帆が張ってある。 しかも手縫い仕上げ!

090620fathersship02.jpg 

今にもクルーが出てきて、デッキ作業始めそうな雰囲気です。

 

090620fathersship03.jpg 

キャビンもリアリティーが増しました。

キャビンの中の生活を思わず想像してしまいます。

 

090620fathersship04.jpg 

 マストロープ滑車の位置決め作業中です。

洗濯ばさみでロープにテンションをかけています。

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

船体塗装完了!

週末、指宿の実家へ行ってきました。
気になる親父の帆船模型の製作状況は・・・

090516fathers ship02
前回から約20日経過し、船体塗装が仕上がっていました。
奥は一生懸命食玩製作中のパッパラパラ太です。

090516fathers ship03
船室も固定され、細かい船具も徐々に追加されリアリティが
増しつつあります。

090516fathers ship04
感動したのがこのデッキです。まるで体育館の床のようです。
しかし父曰く、いまいちだそうです。恐るべきカンペキ主義者

茶色に塗装された手すりは船首から船尾まで1本の木材で
組んだみたいで、このカーブは非常にお気に入りの様子でした

090516fathers ship05
塗料の乾燥待ちで仮に立ててあるマストにも船具が付き、
それっぽくなってきました。

模型店の店主曰く、この入門用の帆船模型キット、
10艇ぐらい出てるけど、まだ1艇も完成させた人は
いないみたいです。

失敗、挫折、放置に打ち勝って是非とも初の1艇を
完成させてもらいたいと思います。

がんばれー70歳   次回へ続く・・・

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------

 

祝70歳! 帆船とラッキーヱビス

週末、弟家族と父の70歳の誕生日を
祝いに指宿まで行ってきました。

実家についてまずビックリ
ぼけ防止に始めたという帆船模型がど~ん

製作開始から約1ヶ月、サフェーサー塗りが
終わった船体です。

ちなみに船具以外は全て木製でマストも削り
だしたようです。

元々手先が器用で、三井船舶の国際航路の船
員だった父のことです。

かなりこだわった仕上がりになるのでしょう。
ブログでも進捗具合をレポートしていきたいと
思います。

090426fathers ship01

さてさて、宴の前に買い出しに近所のスーパーへ
買い出しに行きました。

せっかくなので、瓶ビールでもと思いヱビスビール
を購入しました。

090426ヱビス
鯛が1匹通常のヱビスビールです。

ふと、ラベルを見てビックリ
なんとラッキーヱビスが当たりました

090426ラッキーヱビス
鯛が2匹ラッキーヱビスのラベルです。
いや~私自身も初めて見るラッキーヱビス
ほんとに御利益のありそうなラベルです。

おかげで、いいお祝いになりました
ヱビス様にあやかって長生きして欲しいですねぇ

---------------------
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
未熟者の私に愛のポチリをいただけたら幸せです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
---------------------


Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

お願いクリックしてぇ~!

ランキング参加中!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

FC2Blog Ranking

お天気情報

 

台風情報

 

ぱっぱら図書館

Extra

ようこそダイバー!

Nowぱっぱらな人

現在の閲覧者数:

プロフィール

パッパラパラオ

Author:パッパラパラオ
徳之島の海が大好きな
オヤジのもと
只今、ダイビング修行中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード

↓携帯サイトでも見てね。
QRコード
